ドラマティック・ポエム

あなたの心の片隅に置く一冊にならんことを祈って。

ギブミー・チョコレート

もーすぐ出てくるぞーって  誰かが囁く

このスタートダッシュのフライングは許される

米兵の姿が現れる瞬間を

今か今かと待っている


その姿が現れたとたん

ワァーッと子供達が一斉に米兵を取り囲む

ギブミー・チョコレート

ギブミー・チョコレート

米兵は待っていたように胸のポケットに手を入れる

最近ではチョコレートは現金に変わっていた

米兵は気前よく子供達の頭の上に

札ビラをまき散らす

子供達は先を争って宙に舞う札を追いかける

地面に落ちた札にむらがり

我を忘れて大騒ぎのお祭りだ

米兵は僕たちの騒ぎを後に

基地に帰ってゆく


米兵が通って来ていた

あのお姉ちゃんの顔が

僕にはどうしても思い出せない