ドラマティック・ポエム

あなたの心の片隅に置く一冊にならんことを祈って。

俺とマサやん

小学生だった俺とマサやんは

駅の構内から盗み出した

レールの切れっぱしを

自転車のけつに積んで

よいしょ ワッショ と二人で売りに行ったんだ

そんな日は

三本五十円の東映映画を観たあと

新ちゃんの店で

一杯三十円のラーメンを食べるのが

俺とマサやんの無情の楽しみだった

小学生の俺たちには

日活の祐ちゃんより

綿の助のチャンバラがよかったんだな


PS.大人になったマサやんは

荒川の橋の下に住んでいる

朝起きると洗面所もないから

近くの公園で顔を洗う

夏は百万ヶ所も蚊に刺されるから

マサやんのヒフは何も感じなくなっている

時々でっかいネズミが顔を出す

そのネズミをねらって青大将がやって来る

俺はマサやんみたいなワイルドな生き方出来ないから

生活保護もらってアパート暮らしでもするか