ドラマティック・ポエム

あなたの心の片隅に置く一冊にならんことを祈って。

ジョーガリアの想い出

オーストラリアに帰る日
僕を強く抱きしめて
涙をポロポロ流していたジョーガリ

水道のないへんぴな所で
雨水をタンクに集めて
奥さんと仲良く暮らしているジョーガリ

小学生の女の子と意気投合して
おもいっきりはしゃいでいた
無邪気なジョーガリ

お尻の大きい女を見ると
両手を広げて大喜びしていた
おちゃめなジョーガリ

彼はイギリスのウェールズの出身で
若い頃は海軍にいたそうだ
奥さんはちょっと太めの頑固なイギリス女で
タバコなんか吸っていると すぐ怒鳴られると言いながら
紙巻きタバコを嬉しそうに巻いていたジョーガリ
ジョーガリアはなぜか僕のことをヘイ・ジョーと呼ぶ
とくにその理由を尋ねた事はない

ヘイ・ジョー!!