ドラマティック・ポエム

あなたの心の片隅に置く一冊にならんことを祈って。

ターミナル

駅前にたたずむ車達を

バスのクラクションが追い立てる

そんな夕暮れ時 ターミナルに着いたバスから

にぎやかに降りたつ学生たち

僕とすれちがう学生たちは皆若い

僕だけが年を取ってゆく

若者達はてんでんに散ってゆく

焼肉屋の夜のバイトへ

彼氏の待つアパートへと

それぞれの夢に向かって

てんでんに散ってゆく


僕を待っているのは老いぼれの街

はるか異国を目ざすにはもう遅すぎる

駅前の歩道に座り込んだ僕を

パイプをくわえた大きな犬が見おろしていた

まだ乗ったことのないメトロの階段を降りると

どんな世界にたどり着くのだろうか

僕はもう何処へも行きたくない

クリスマスのイルミネーションはまだ来ないけど

バスを待つベンチに座って

小さなロマンのかけら探そうか