ドラマティック・ポエム

あなたの心の片隅に置く一冊にならんことを祈って。

プール

プールに石を投げ込んで遊んでいた

今度はあの大っきな石を投げ込んでみたくなった

両手で胸に抱える程の大っきな石を

よいしょって投げ込んだ

その大っきな石は  ブクブク  ブクブクって

大きな泡を立てながら

ゆっくりと水中に沈んでいった


その石は何時までもブクブクともがいていた

アレッ‼︎

うす暗い水中でブクブクしているのは

どうやら自分のようだと気がついた

通りすがりのレインコートのおじさんが

釣り人が大きな魚を誇らしげにぶら下げるように

オレの首根っ子をぶら下げた後

プールサイドに転がして去っていった


オレはずぶ濡れの服から雫をたらして

大泣きしながら家に帰った

あのおじさんが通らんかったら

オレ溺れて死んでたなあ

母ちゃん    かあちゃーん